isaophotolife

IsaoPhotoLife

オールドレンズとSONY a7で撮る日々の記録。

仙台で暮らし始めて。

仕事の転勤があり、 4月から仙台で1人暮らしをしています。 東北に行くのは初めてでしたし、 流行りの感染病のこともあって、いろいろと不安もありましたが…。 なんとか元気にやっています。 4月。 近所でも桜が咲いていました、 散歩の度に美しい風景を堪能…

鎌倉の海へ。由比ヶ浜

何となく気分転換をしたくなり… 鎌倉へ行きました。 小町通りの人通りは相変わらず。 平日でも学生やご年配の方を中心に賑わっていました。 今日のお供のレンズはスーパータクマー55mm F1.8です。 鎌倉八幡宮の鳩たち。 自由気まま。 梅も少し咲いてました。…

明けましておめでとうございます。熱海の海から。

新年、明けましておめでとうございます。 前回の記事⇓ からの続きです。 isaophotolife.hatenablog.com 初日の出を見に来て大晦日の夜、熱海のennovaに宿泊。 その翌日からです。 無事に朝5時半に起きれたのでチェックアウトをしてから、前日に買っておいた…

大晦日。熱海ennovaに泊まる。

大晦日。 2019年の最後の仕事が終わった後、 新幹線で熱海へ向かいました。 目的は、宿泊して翌日の初日の出を見るためです。 大晦日の新幹線は毎年ガラガラに空いていて、とても落ち着きます。 0時になり日付が変わる直前の熱海駅。 人はほとんど居ません。…

色々あった2019年。好きな写真4枚と共に振り返る。

後少しで、2019年が終わります。 今年に撮った写真の中から4枚、自分のお気に入りの写真を選んでみました。 色々と振り返りつつ、ご紹介したいと思います。 谷中と猫。 JR日暮里駅からほど近い谷中。 谷中商店街をはじめ昭和レトロな雰囲気を残しつつ、オシ…

鎌倉とSuper Takumar 50mm F1.4

私のメインレンズの一つに、 SMC Takumar 50mm F1,4があります。 その名の通り「SMC(スーパーマルチコート)」がされた旭光学工業(現リコーのペンタックス)レンズです。 マルチコートされているといっても、逆光時のフレアやゴーストはかなり出ます。 そ…

秋の伊豆へ。2日目 朝の修善寺と喫茶あぐり

前回の記事からの続きとなります。⇓ isaophotolife.hatenablog.com 伊豆、修善寺への旅。 今回宿泊したのはこちらのホテルでした。 『ホテル滝亭』⇓ www.takitei.net 温泉、露天風呂が最高に気持ちよかった!! 修善寺温泉を満喫しました。 素泊まり10000円…

秋の伊豆へ。1日目 修善寺〜虹の郷

秋もようやく深まってきたなぁ、というこの頃。 伊豆にある修善寺まで紅葉を目当てに泊まりがけで行って来ました。 修善寺は、伊豆最古の修善寺温泉がある地域でして観光スポットとして昔から人気の場所です。 今回は、JRの三島駅から伊豆箱根鉄道に乗り換え…

Takumar 55mm F1.8ではじめるオールドレンズ。

現代レンズとはまた違った味がある、古い時代のオールドレンズ。 オールドレンズを始めたいけれど、何のレンズがいいのかな? そう悩む時期が私もありました。 色々ありますが、 とりあえず1本おすすめするのなら… SMC Takumar 55mm F1.8というレンズです。 …

多摩川、夕暮れ。

二子玉川駅からすぐ近くの多摩川がわりと行きやすい場所にあるので、 よく写真を撮りに行きます。 特に夕暮れ時はシャッターチャンスです。 この日も、夕暮れ少し前の時間を狙って行きました。 二子玉川駅と綺麗な青空。 この辺の川辺の風景も昔から大分変わ…

初めての猫カフェ「カフェ モカラウンジ」

先日、猫好きの私としては待望の(?) 猫カフェに行って来ましたのでご報告しようと思います。 雰囲気的に、まず1人だと行く勇気があまり出ない場所でしたから… 何人かで行ける機会が来たのは地味に嬉しかったです。 今回行ったのは、 新宿にある「カフェ …

10年務めた銀座から

10年ほど通勤した銀座から離れることになりました。 次の勤務地は遠いわけではないですが、 あまり来なくなるかもな、と思って、写真を撮っておくことにしました。 中央通りのブランド店やアップルストアなど、きらびやかな町並み。 初めてここに来たときに…

純喫茶「熱海パインツリー」

熱海にはよく行くのですが、前から気になってて行ってなかったお店にようやく行って来ました。 「熱海パインツリー」という喫茶店です。 熱海から歩きだと15分くらいでしょうか。 熱海銀座商店街の中にあります。 tabelog.com なんとも昭和レトロな店内! こ…

松本の宿「美ヶ原温泉 湯宿 和泉屋善兵衛」

長野の奈良井宿に1泊旅行したときに泊まった、 松本にある宿の話です。 前回の記事⇓ isaophotolife.hatenablog.com 奈良井宿の観光をのんびり満喫したあと、 松本駅まで電車に乗り夕飯を駅前で済ませてから、宿へとバスで向かいました。 夕暮れの光差す松本…

長野の奈良井宿へ。

レトロな建物が好きで、色々調べていたら、 好みにとってもぴったりな場所を見つけたので1泊旅行で行ってきました。 長野県の木曽にある、奈良井宿という場所です。 奈良井宿は江戸時代、京都と江戸を結んだ中山道、その真ん中に位置する宿場町。 昔から沢山…

東京タワーと夜

東京タワーが好きです。 赤くてレトロで暖かさがある明かり。 この日は、もうあたりも暗くて時間も遅かったのですが、 JR田町駅の札の辻交差点の近辺を散歩してみました。 使用オールドレンズは、 G.Zuiko 50mm F1.4 銀縁リングのある前期型です。 東京タワ…

鎌倉とG.Zuiko 50mm F1.4

4月の終わりに鎌倉へ。 日差しが最高でした。 G.Zuiko 50mm F1.4(前期)今日はこのレンズをお供に出掛けました。 今年のはじめに買ったオールドレンズでして、かなりお気に入りのメインレンズになっています。 この日は、 小町通りの自転車屋さんでレンタル…

友人の結婚式

高校からの友人の結婚式へ行って来ました。 お供のレンズは、 SMCタクマー50mm F1.4です。 室内で照明の影響もかなりありそうなので、ノンコートのレンズではなく、マルチコートを選んでみました。 私の友人は新郎のほうで、 高校1年生からの友人なので、も…

一足早く、春に会いに行く。

今年で三年目となります。 糸川さくら祭り。 熱海の早咲きの桜を見に行きました。 日曜の熱海の商店街は人が多く、賑やかでした。 熱海駅から歩いて10分くらい? 熱海銀座商店街の少し先の、糸川まで行きます。 途中、熱海サンビーチも寄ると、早速桜の木が…

明けましておめでとうございます。

昨年の12月は体調を崩して寝込んだ週もあったりで、あっという間にクリスマスも終わってしまいました。 クリスマスのイルミネーションが今年は全く撮れなかったなぁ…。 健康って本当に大事だな、と今更実感した次第です。 年末にはなんとか体調も戻ったので……

秋の軽井沢へ

東京から新幹線で1時間ほど。 秋の軽井沢に行きました。 今回のレンズは久々に、HELIOS(ヘリオス) 44-2 58mm。 荷物を減らしたいのと、1本のオールドレンズで1日撮るっていうのが好きなので、交換レンズは他に持たず。 東京よりもとても寒いので、あらかじめ…

ぶらり、静岡へ 2日め

東静岡 ⇩ 清水 ⇩ 三保の松原 ⇩ 富士宮 ⇩ 帰宅 2日目の朝は、東静岡のコメダ珈琲から。 コメダ珈琲初めて入りましたが、モーニングが安いしとても快適で良い! 天気も良い。 ガラス張りの建築がオシャレな東静岡。 天井が高くて、空港みたい。 清水きた。 少…

ぶらり、静岡へ 1日目

横浜 ⇩ 熱海 ⇩ 東静岡 へ 温泉に行きたさと、どこか旅に出たさが限界だったので、連休を利用して静岡まで行きました。 初日はのんびりし過ぎた為、夕方頃からのスタートで、中間地点の熱海に着く頃にはもう辺りは暗くなっていました。 駅舎は近代的に改装さ…

夏のおわりに

夏のおわりは、いつもの、谷根千へ散歩。 変わらない風景を、のんびりと歩いて。 とても暑くて汗だくになるけれど、気持ちいい。 欲を言えば、もっと、夏だ!って感じの写真をたくさん撮りたかった。と思う、今年の夏。なんだか物足りない。 (今年は花火も撮…

光と泳ぐ、金魚たち。

私にとっては、ほぼ毎年恒例。 東京日本橋・コレド室町で開催の、 アートアクアリウムへ行ってきました。 金魚や錦鯉をはじめとした約8000匹もの観賞魚たちが、和風アートなガラス作品の中を光と共に泳いでいます。 写真を撮るのも楽しくて!毎年行ってます…

台風過ぎて軽井沢。

台風が過ぎた、その翌日のこと。 天気もどうなるのか気になって、行こうかどうしようか悩みつつ家を出て… 結局、行くことに決めた、軽井沢。 前から、行ってみたいな、と思っていたんです。 新幹線であっという間の軽井沢。 駅から出ると、とても涼しくて、…

水の街、三島。

お休みの日に、早朝から熱海に寄ったあと、三島へ行きました。 三島は前にも三島スカイウォークに行くために行ったことがありましたが、水の街って呼ばれていることは、知りませんでした。 富士山から地下を流れて、湧き出した水。 なんだか、神秘的な感じが…

カメラと日々

カメラを始めてから、何年か経つけれど、 仕事の休みの日になる度に、出掛けては写真を撮って、という日々がずーっと続いている。 今まで、続けてこれたものといえば、ギターくらいだったけれど。 (ギターは学生の頃から。バンドを組んだり、1人で演奏したり…

Yashinon DS 50mm F1.7のフレア

オールドレンズの光はたまに魔法のよう。 遅く起きた日の夕暮れどき。 Yashinon DS 50mm F1.7で光と遊びました。 赤いリングフレアがとても綺麗。 オールドレンズの特権ですね。 キラキラとした玉ボケも好きです。 SONY a7 + Yashinon DS 50mm F1.7

念願のOLYMPUS PEN FT

フィルムカメラを始めたころから、ずっと気になっていたハーフの一眼レフ、OLYMPUS PEN FT。ついにお迎え。 デジカメは家に置いて、このカメラだけで、鎌倉と箱根に行ってきました。 ハーフ判なので1コマに2枚入ります。つまり36枚撮りのフィルムなら、倍の7…