isaophotolife

IsaoPhotoLife

オールドレンズとSONY a7で撮る日々の記録。

大晦日。熱海ennovaに泊まる。

f:id:is130:20200107183839j:plain

晦日

2019年の最後の仕事が終わった後、

新幹線で熱海へ向かいました。

目的は、宿泊して翌日の初日の出を見るためです。

 

晦日の新幹線は毎年ガラガラに空いていて、とても落ち着きます。

 

f:id:is130:20200107183924j:plain

0時になり日付が変わる直前の熱海駅

人はほとんど居ません。

 

 

f:id:is130:20200107183846j:plain

熱海駅から歩いて、3分くらい。

レトロでオシャレな雰囲気のお店が見えてきました。

「熱海ennova」です。

 

熱海ennovaは、

古いビル一棟をリノベーションして作られた建物で、

1Fはカフェレストラン。2、3Fがゲストハウス(宿泊施設)になっています。

 

 

f:id:is130:20200107183948j:plain

入り口の古めかしいドアを開けると、明るい賑やかな空間がありました。

これからの新年をカフェで迎える人々でしょうか。お酒も入っているようで楽しそうに笑っていました。

 

私は、ここでオーナーさん(らしき方。とても若く20代?)に宿泊施設の説明を聞いて、

「初日の出を撮りにきたんですよ〜」

「大晦日までお仕事ですか?大変ですね!」

と、和やかにお話をしながら2階へと案内されました。

 

3階はラウンジになっており、共有キッチンもあるとのこと。

「もし、初日の出を寝過ごしてしまっても、3階の窓からも見えますよ」

と、オーナーさんの談。

…なるべくそうはならないようにしたいところです。

 

 

f:id:is130:20200107184123j:plain

この熱海ennovaはゲストハウスの形になっており、

個別の部屋がなくて、大部屋にこんな風に二段ベッドがたくさんあります。

このうちの1か所が今夜の寝床になるというわけです。

 

 

f:id:is130:20200107185939j:plain

ベッドはそれなりの広さがあり、カーテンがちゃんと締まります。

かなり清潔な印象でした。

 

ちなみに二段ベッドがある大部屋ですが、静かです。

まぁたまに誰かさんのいびきは聞こえてきますが…。気にならない程度。

カプセルホテルに近い感覚ですね。

ちょっと秘密基地っぽい感覚でワクワクします。

 

 

f:id:is130:20200107184143j:plain

f:id:is130:20200107184213j:plain

共用の洗面所の奥に、シャワールーム。

洗面所はとにかくオシャレ!

そもそもオープンしたのが2019年ですし、ピカピカですね。

 

シャワールームとトイレは1つのみ。

交代で入ります。

早速シャワーも入りましたが、少し狭いものの必要十分でした。

ちょうど、日付が変わり新年になった頃だったので、1Fのカフェから賑やかな声が聞こえました。

 

私は、

シャワーから出て少し休んだのち、ベッドで眠りにつきました。

 

 

今まで、こういう形のゲストハウスに泊まったことは無かったのですが…

単純に泊まる、というシンプルな目的で使用するにはとても良いと思いました!

毎年、普通にビジネスホテルに宿泊していたので、かなり新鮮な経験でしたね。

 

宿泊の価格も安く、通常1泊¥3000くらい〜とのことです。

(私が泊まった大晦日は¥5500でしたが。それでもビジネスホテルより安い。)

 

熱海で泊まりたくなったときは、気楽に泊まれる熱海ennova。良いですね。

 

www.ennova.earth

 

※写真は全て SONY a7 & Super Takumar 55mm F1.8