isaophotolife

IsaoPhotoLife

オールドレンズとSONY a7で撮る日々の記録。

2018-01-01から1年間の記事一覧

秋の軽井沢へ

東京から新幹線で1時間ほど。 秋の軽井沢に行きました。 今回のレンズは久々に、HELIOS(ヘリオス) 44-2 58mm。 荷物を減らしたいのと、1本のオールドレンズで1日撮るっていうのが好きなので、交換レンズは他に持たず。 東京よりもとても寒いので、あらかじめ…

ぶらり、静岡へ 2日め

東静岡 ⇩ 清水 ⇩ 三保の松原 ⇩ 富士宮 ⇩ 帰宅 2日目の朝は、東静岡のコメダ珈琲から。 コメダ珈琲初めて入りましたが、モーニングが安いしとても快適で良い! 天気も良い。 ガラス張りの建築がオシャレな東静岡。 天井が高くて、空港みたい。 清水きた。 少…

ぶらり、静岡へ 1日目

横浜 ⇩ 熱海 ⇩ 東静岡 へ 温泉に行きたさと、どこか旅に出たさが限界だったので、連休を利用して静岡まで行きました。 初日はのんびりし過ぎた為、夕方頃からのスタートで、中間地点の熱海に着く頃にはもう辺りは暗くなっていました。 駅舎は近代的に改装さ…

夏のおわりに

夏のおわりは、いつもの、谷根千へ散歩。 変わらない風景を、のんびりと歩いて。 とても暑くて汗だくになるけれど、気持ちいい。 欲を言えば、もっと、夏だ!って感じの写真をたくさん撮りたかった。と思う、今年の夏。なんだか物足りない。 (今年は花火も撮…

光と泳ぐ、金魚たち。

私にとっては、ほぼ毎年恒例。 東京日本橋・コレド室町で開催の、 アートアクアリウムへ行ってきました。 金魚や錦鯉をはじめとした約8000匹もの観賞魚たちが、和風アートなガラス作品の中を光と共に泳いでいます。 写真を撮るのも楽しくて!毎年行ってます…

台風過ぎて軽井沢。

台風が過ぎた、その翌日のこと。 天気もどうなるのか気になって、行こうかどうしようか悩みつつ家を出て… 結局、行くことに決めた、軽井沢。 前から、行ってみたいな、と思っていたんです。 新幹線であっという間の軽井沢。 駅から出ると、とても涼しくて、…

水の街、三島。

お休みの日に、早朝から熱海に寄ったあと、三島へ行きました。 三島は前にも三島スカイウォークに行くために行ったことがありましたが、水の街って呼ばれていることは、知りませんでした。 富士山から地下を流れて、湧き出した水。 なんだか、神秘的な感じが…

カメラと日々

カメラを始めてから、何年か経つけれど、 仕事の休みの日になる度に、出掛けては写真を撮って、という日々がずーっと続いている。 今まで、続けてこれたものといえば、ギターくらいだったけれど。 (ギターは学生の頃から。バンドを組んだり、1人で演奏したり…

Yashinon DS 50mm F1.7のフレア

オールドレンズの光はたまに魔法のよう。 遅く起きた日の夕暮れどき。 Yashinon DS 50mm F1.7で光と遊びました。 赤いリングフレアがとても綺麗。 オールドレンズの特権ですね。 キラキラとした玉ボケも好きです。 SONY a7 + Yashinon DS 50mm F1.7

念願のOLYMPUS PEN FT

フィルムカメラを始めたころから、ずっと気になっていたハーフの一眼レフ、OLYMPUS PEN FT。ついにお迎え。 デジカメは家に置いて、このカメラだけで、鎌倉と箱根に行ってきました。 ハーフ判なので1コマに2枚入ります。つまり36枚撮りのフィルムなら、倍の7…

雨、熱海。

温泉に入りたいなぁ。 その一心でまた熱海へ。 あいにくの雨でしたが、雨の熱海は初めて。 いつもの街が全然違って見えて、楽しかった。 ついでに、綺麗だけど良心的な価格のホテル、夢いろは で一泊。 夜、テレビを見ながらゆっくりと過ごしましたが、こう…

光を追いかける日々と、SONY a7

年始に、使用カメラをOLYMPUSからSONYのa7にチェンジしました。 フルサイズのボケ味すごいなぁ、とか、感度したり、 いままで使っていたオールドレンズをa7で使うとまた違った一面が見えたりして、楽しいなぁ、とか、 色々思ったことはありますが、 それ以上…

あたたかな初日の出

2017年最後、大晦日の日。 仕事が終わってから、熱海に向かいました。 ホテルに着いてすぐ就寝。翌朝5時起床。 今年も、とても綺麗な初日の出を見ることが出来ました。 夏ぶりに来た熱海は、相変わらずノスタルジックで居心地がとても良くて、お昼過ぎまでの…