isaophotolife

IsaoPhotoLife

オールドレンズとSONY a7で撮る日々の記録。

色々あった2019年。好きな写真4枚と共に振り返る。

後少しで、2019年が終わります。

 

今年に撮った写真の中から4枚、自分のお気に入りの写真を選んでみました。

色々と振り返りつつ、ご紹介したいと思います。

 

 

f:id:is130:20191231003312j:plain

谷中と猫。

 

JR日暮里駅からほど近い谷中。

谷中商店街をはじめ昭和レトロな雰囲気を残しつつ、オシャレなカフェや雑貨屋さんがあり、カメラ片手に何となく歩いているだけでも楽しい場所です。

今年も何回も足を運びました。

とにかく落ち着く場所であり、行く度に癒やされる思いでした。

猫が多いことでも有名ですが、

最近は見かけることが以前より少なくなってしまったように感じます。

 

写真は、谷中墓地の路地で夕方に撮ったものです。

猫の後ろ姿と夕暮れの哀愁を収めました。

 

 

f:id:is130:20191231004024j:plain

緑に揺れる紫陽花。

 

毎年6月になると行く公園、

多摩川台公園で撮った写真です。

多摩川沿いの高台にあるこちらの公園は、時期になるとカラフルな紫陽花が満開になります。あじさい園をはじめ、公園の各所で咲き乱れます。

とても綺麗なのに、観光地としてはそこまで知名度が高くないようで、穴場になっています。

高台から見える、多摩川や空を含む風景は美しく、

心からのんびり出来る場所です。

 

 

f:id:is130:20191231004934j:plain

東京タワーと夜。

 

JR田町駅付近から撮った写真。

東京タワーが昔からとても好きで、たまに無性に写真を撮りたくなる時があって、

この日も夕方から急遽向かったのでした。

この暖かなぼんやりとした明かりが良いですよね。

 

 

f:id:is130:20191231005846j:plain

桜咲く、川。

 

色々と桜を撮りに行きましたが、地元からほど近い場所にある桜並木が一番綺麗でした。町田市の恩田川。

川沿いにどこまでも桜が続いているようで壮観でした。

あまり観光地として挙げられる場所でもないので人も少なかったです。

桜の見頃はわずか1ヶ月ほど。

当たり前ですが…とても短くて、まるで夢のように儚く散ります。

だからこそ、美しさを感じるのかもしれません。

桜を見ると、日本に生まれて良かったなぁ、と思います。

 

今年も、年が明ければ、冬も終わり、

また春が来ますね。

 

 

私事ですが…今年あった大きな出来事として、

10年ほど勤務していたCD店から、同社経営の楽器店へと異動になりました。

この夏のことです。

元の勤務店の改装などもあった関係で、私を含め多くの人間が異動をしていきました。

私はこんな形で10年務めた場所から離れることになるとは思ってもおらず、異動をするというのも初めてのことであり、動揺と不安を隠せませんでした。

 

一番思ったのが、

ずっと変わらないもの、なんていうものは無いのだな、ということです。

変わらないように感じている毎日でも、いつかは、変わってしまうことがあるんです。

 

当たり前過ぎることですが。

  

何となくぼんやりと日々を過ごしていく。

それだけになってしまわないようにしないといけません。

 

新しい勤務地の楽器店では、

まだ慣れないこともありながらも、楽しいお仲間たちのおかげもあり、割と上手く馴染めています。

 

好きな音楽、写真、旅をしながら、仕事をして、

これからも前向きに歩いていきます。

 

 

こちらの拙いブログを最後まで読んで下さった方、ありがとうございます。

来年もまた何卒、宜しくお願いします。

 

 

※写真は全てSONY a7で以下のレンズで撮影。

「谷中と猫」SMC Takumar 50mm F1.4

「緑に揺れる紫陽花」SMC Takumar 50mm F1.8

「東京タワーと夜」G.Zuiko 50mm F1,4(前期)

「桜咲く、川」G.Zuiko 50mm F1,4