isaophotolife

IsaoPhotoLife

オールドレンズとSONY a7で撮る日々の記録。

鎌倉とSuper Takumar 50mm F1.4

私のメインレンズの一つに、

SMC Takumar 50mm F1,4があります。

その名の通り「SMC(スーパーマルチコート)」がされた旭光学工業(現リコーのペンタックス)レンズです。

 

マルチコートされているといっても、逆光時のフレアやゴーストはかなり出ます。

そんなオールドレンズらしさも含めて好んで使用しているのですが…

 

マルチコートがされていない、

『Super Takumar 50mm F1.4』も気になって仕方がなかったので、お休みの日に新宿の中古カメラ市場で購入して、その足で鎌倉まで紅葉を撮りがてら試して来ました。

 

 

 

 

 

f:id:is130:20191216012946j:plain

f:id:is130:20191216013005j:plain

北鎌倉の円覚寺へ。

今年は紅葉は例年よりさらに遅かったようですね。

 

f:id:is130:20191216013039j:plain

よく晴れた日でした。

光で透けるモミジが綺麗。

 

 

f:id:is130:20191216013024j:plain

円覚寺の名物ねこ。

ごはんをしっかり食べているのか体が大きい。

近寄っても警戒心ゼロでしたね…。

 

f:id:is130:20191216013311j:plain

風情がある…。

 

f:id:is130:20191216013155j:plain

f:id:is130:20191216013239j:plain

今回、購入して試したSuper Takumar 50mm F1,4ですが、

SMCのほうと似ている(当たり前ですが)ながらも、光を受けたときの描写が、より淡くなります。フレアやゴーストもこちらのほうがかなり出ます。

正直言って、すんごい好みな感じです。

 

しばらく、メインで使ってみたくなりました!

 

 

f:id:is130:20191216013130j:plain

凄まじい多重ゴースト…。

SMCだとここまでは出ないです。

うまく、写真の表現に使っていきたいですねー。

 

 

f:id:is130:20191216013229j:plain

この日は、すでに夕方前だったのもあり、円覚寺を一通り回った後、

鎌倉駅から由比ヶ浜まで歩いて夕暮れを見てから帰宅しました。

 

f:id:is130:20191216013333j:plain

冬の海。

空気が澄んでる。

 

 

※使用カメラ&レンズは全て   SONY a7 + Super Takumar 50mm F1,4

 

 

ちなみに、

マルチコートのSMC Takumar 50mm F1.4で撮った記事はこちらです。⇓

 

isaophotolife.hatenablog.com
isaophotolife.hatenablog.com